ヘルパーステーション こころ
オフィシャルブログ

実技研修 その1

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

5月に入り、GWも落ち着いた頃から事務所の中にドーンとベッドがあります。実技研修のために、レンタルしました。忙しいヘルパーさんたち交代で勉強会です。

起上り、ベッドから車椅子への移乗。

自分で横になり、動くためにはどうしたら動けるのかを考えてもらいます。

片麻痺の想定で、本人の力を使って、どうやったら楽にスムーズにできるかを考えてもらいます。

起上りは自身で起上る方法と、ベッドのギャッジアップを使用した起上りの体験です。

車椅子への移乗は、麻痺ありで考えます。車椅子の位置と足の位置がポイントですね。

ベッドでの食事介助の角度も誤嚥の無い角度を確認です。

IMG_4615

 

次には、パットに水を500cc含ませて、水の戻り具合、重さを体感しました。

オムツも実際に装着してみます。

ギャザーがこんな風に偏ると痛い。足の付け根周りが気持ち悪いなど、体験してこその知識ですね。

さて、ベッド以外にも介護用のシャンプー器を購入しました。

そして練習です。

こちらは、現在はお一人のご利用でしかありませんが、今後の為に体験できることはとても身になりますね。

IMG_4618

お湯はボトル2本で行います。

枕の高さも心地良い場所に調整できて、お湯がまわりにこぼれる事無く、安心して使う事ができました。。

気持ち良かったかしら?