ヘルパーステーション こころ
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

10月の定例会

月日の過ぎるののなんと早い事でしょう。

もう10月も終わろうとしています。

今月も高津波市民館で定例会を行いました。

image2 (1)

みんな真剣ですね。

今月の研修は、「認知症を理解する」でした。

脳は、人間の活動をコントロールしている司令塔です。

認知症とは、いろいろな原因で脳の細胞が死んでしまったりして、脳の司令塔の働きに不具合が生じ、さまざまな障害が起こり、生活する上で支障が、およそ6カ月以上継続している状態を指します。

そして脳の働き、認知症を引き起こすおもな病気、認知症の症状、行動・心理症状とその支援、認知症の診断・治療、認知症の人と接するときの心がまえ、認知症介護をしている家族の気持ちを理解する。などを勉強しました。

認知症も早期発見、早期受診、早期治療が大切です。

早い時期に受診することのメリット

・病気が理解出来る時点で受診し、少しずつ理解を深めていけば生活上の障害を軽減でき、その後のトラブルを減らす事も可能です。

・障害の軽いうちに障害が重くなったときの後見人を決めておく等の準備をしておけば、認知症であっても自分が願う生き方を全うすることは可能です。

image1 (1)

 

認知症は誰もがなりうる症状ですが、万能の薬が出来るといいですね。

でも以前研修で、認知症は人に与えられる最後のプレゼントで死に対する恐怖が無くなると言われていた方もいました。

どちらがいいでしょうねぇ

byとんとん

航空科学博物館

またまた行ってきました。

成田空港の滑走路のすぐ脇にある航空科学博物館。

ここでは、発着する便の説明や、飛行機の説明など、いろいろな事を教えてくれます。

何時間いても飽きが来ないのです。

今回も気がつけば3時間・・・ オホホ

写真の飛行機は世界最大の旅客機で総2階だそうです。なんと800人も収容できるそうですよ。

そういう説明もず~~っとしてくれます。素敵な所ですよ。

thumbnail_IMG_8729

thumbnail_IMG_8731

byAYA

御在所岳の登山

14日の日曜日、御在所岳に登山しました。

もちろんロープーウエイにも乗りません。麓からの徒歩です。

最近、少しずつあちらこちらの山に挑戦中です。

ベテランの方に同行してもらっています。

鎖頼りで、足元の狭いところを必死で通るような場所もありました。

登れるかどうか不安でしたが、思っていたよりは、大変ではありませんでしたよ。

素晴らしい景色をおすそわけです。

561171297.312295

IMG_8661

IMG_8664

 

素敵でしょ❤

byAYA