ヘルパーステーション こころ
オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年12月12日

11月の定例会

アップが遅くなってしまいましたが、11月にも勿論定例会を開催しました。

 

 

内容としては

調理実習時のために三角巾の配布をしました。

 

 

毎年の事ですが、年賀状を作成して事務所に置いてあり、ヘルパー酸ごとに担当している方へのメッセージを書いてもらうようにお願いしました。

お正月には届くと思いますので、楽しみにしていて下さい。

 

 

 

外部で行う研修の紹介。あちらこちらで沢山の研修が行われています。

刈谷豊田総合病院とかでは、一般の方も申し込みできる研修などもありますよ。

また病院に行った時にでも待っている間に、パンフレットなどを探してみて下さいね。

 

 

11月の研修は、

緊急時に救急車を呼ぶ時に、慌ててしまわないようにするためにはどうしたら良いか。

どんな状況になった時に、救急車を呼ぶか。

そして、リスクの勉強、ヒヤリハット、どうしたらリスクを最小限に食い止められるか。

日ごろのヘルパーとしての視点と行動はどうするのかなどのワークショップを行いました。

 

万が一お宅で、突然の事故や病気時に、緊急通報後、

冷静に対応できるように、

住所、電話番号、いつ、だれが、どこで、どうしたのか。今の状況。

などを焦らず伝えられるように出来るように、電話や見やすい所に、

書いておくなどの準備ができるといいですね。

 

IMG_8964

 

byとんとん