ヘルパーステーション こころ
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年7月

6.25 定例会

今月の定例会は「身体拘束・虐待防止について」行いました。

3名のヘルパーに事前学習していただき、講師として行いました。

 

虐待の種類として、「魔の3ロック」と呼ばれるものを皆さんは知っていますか?

 

①過剰な薬物投与や不適切な薬剤の投与

「ドラックロック」

②身体拘束

「フィジカル・ロック」

③指示や禁止など強い口調で抑圧すること

「スピーチ・ロック」

の3つを指します。

 

①「ドラック・ロック」は、夜間の興奮がみられる方などに過剰に睡眠導入剤などを投与したりすることで、②「フィジカル・ロック」は医療現場では安全の為に実施していることも見られます。(点滴を抜いたり、自分に傷をつけない様に手袋や拘束具をつけるなど)

訪問介護の現場では、あまり関係のことばかりかと思われるかもしませんが、③「スピーチ・ロック」は、判断が難しく、気づかないうちに行っていることも…。

 

実際に事例をあげて、ヘルパー全員で対応の話し合いを行いました。対応方法もみんなで話し合う事で、共通認識を持つことが出来ました。

 

image1 (4)

 

えりたろう

5.27 定例会

今回は、「感染症・食中毒予防と蔓延防止対策について」の研修でした。

昨年より、実施し始めた、ヘルパーに先生になってもらいの研修です。

今回は3人で頑張ってくれました。

介護職としての感染予防のためにも、色々な感染の勉強です。

・疥癬

・日和見感染(MRSA・緑膿菌)

・肺炎

・インフルエンザ

・肺結核

・食中毒(O-157・サルモネラ・ノロウイルス)

介護スタッフの自覚と責任感がたいせつであることを再確認し、先月習った共有認識を持ちました!

6月

5月親睦会のバーベキュー大会★

5月25日に事務所前にて、バーベキュー大会をしました。

準備は朝から行い始めて、昼前にどんどん集まってきました。

image3 (1)

食べる、飲む、笑う、話す♪

楽しいのでどんどん進みます!

色々な人が入れ替わり立ち代わりで、子供、旦那さんも加わり、アットホームな感じでした。

みなさまの、色々な表情があり、親睦会にとても相応しいバーベキューでした。

image4

気が付くと夕方に・・・・・

片付けまで考えると真っ暗になるまで楽しむことが出来ました。

笑顔あふれる時間、幸せな時間でした。

image4

2019.4定例会

暫く投稿が滞っておりました。

4月の定例会は「倫理、法令尊寿」という何やら難しい言葉の勉強でした。

訪問介護における倫理では、3つの立場になって考える。

という事で、ワークショップを行いました。

利用者の立場、ホームヘルパーの立場、第三者の立場で考えてみました。

ふらつきのある方の突然の立ち上がりでのスピーチロックは大丈夫か?

利用者の更衣の際、時間がかかりすぎるため、手を出してしまっている?

利用者の要望が介護保険で出来ない事を、やってしまっていないか?

などを皆で考え、グループワークしました。

事務所として倫理観を作り、共通認識を持つことが大切だと確認をしました。

EE88D871-98B4-4568-BF3D-1570232A41A7