ヘルパーステーション こころ
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年8月

上手に描けたかな?初作品

ヘルパーの「Takako」さんは、絵を描くのが趣味です。

以前は洋画を書いていたのですが、最近は日本画を習い始めたとのことです。

題名はご本人の談です。

thumbnail_P6141887

階段昇降機 スカラモービル

利用者の方で階段の昇降機を使われる方がみえたため、ヘルパー7名ほど集まり、業者の方から詳しい説明を受け、体験しました。

階段で困っている方にはレンタルで借りる事ができるので、一つの良い手段かもしれません。

業者の方が説明をしてくれ、それを見て、体験をしました。

thumbnail_IMG_8158

真剣に説明を聞いています。

thumbnail_IMG_8144

まずは、空っぽの状態で練習です。

thumbnail_IMG_8157

交代で乗せてもらう人、操作する人を体験しています。

とても良い勉強になりました。

今後も、ご利用がどんどん増えてくるかもしれませんね。

by とんとん

刈谷わんさか祭り

今回刈谷市の公募で、花火の協賛募集を見つけました。

小口ながら、当社も協賛させて頂くことにしました。

社員の中から希望者を募り、桟敷席と駐車場を協賛の代わりにいただけたので行ってもらいました。

代表は、堤防添いの田んぼの中で、私は、友人が場所取りしてくれた土手の上で花火観賞をしました。

今年はYMCAという文字が出る仕掛け花火などもあり、びっくりしました。

土手の上からは、一生懸命さくらえんの名前がいつ呼ばれるか?と聞き耳を立てていたのですが、全然わからないままでした。う~~ん、残念です!

とてもきれいな花火が夜空を染めていました。

2thumbnail_image1

thumbnail_IMG_6011

 

by とんとん

8月の定例会は

thumbnail_IMG_8155

暑い日が続きますね。

あのお盆のころの涼しさは何だったのでしょうか?

まだまだ、体力が必要です。

みなさま、ご自愛下さい。

さて8月の定例会ですが、テーマは「倫理及び法令遵守」です。

難しい言葉ですね。

介護に携わる色々な法律があります。

どんなものがあるのか、こんな時はどうしたらいいのか?などの勉強をしました。

写真はグループに分かれて行うグループワークです。

みなさん、真剣に考えました。

利用者さんにプレゼントを差し出されたらどうしますか?

利用者や家族に医療行為を求められたらどうしますか?

(医療行為はどこまでが医療行為なのか)

利用者に個人の電話番号を聞かれたらどうしますか。

さて、みなさまならどうしますか?

利用者のみなさま、私たちは法の中でケアを行っています。

出来ない事も多々ありますが、宜しくお願いします。

by とんとん