ヘルパーステーション こころ
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

2018.5.25定例会

25日の定例会、今回は20名の出席でした。

外部研修の案内

検便のお願い

ウェルフェアに行った時の話しをしてくれました。

小型エレベーターは、とてもスムーズで少しの刺激でもストップし、動き始めがゆっくりで安心でした。

キャタピラーの車椅子は、スムーズで力が無くても楽に階段を昇れます。ただ、見た目がごつく、もう少しデザインがかわいいといいね。と話していました。

今回の研修は、初めての試みとして、ヘルパーさんが先生となり、一生懸命調べて発表してくれました。

「感染症」についてです。

インフルエンザや疥癬の利用者宅への訪問などの注意点など、身近な問題を取り上げ、とても参考になりました。N95のマスクが感染を防ぐという事で、事務所にて購入する予定です。

日々の利用者、自分の両方の健康管理のためのチェックリストも作ってくれました。

次回も楽しみにしております。

image2定例会の様子

今月一杯で退職するお二人に花束贈呈です。

image1

 

byとんとん

ビフォーアフター

3月末に事務所前の駐車場工事では、ご迷惑をおかけしました。

ご報告が遅くなりましたが、素敵な駐車場に変わりました。

代表のアイデアなのか桜の柄がコンクリートに描かれています。

こんなの見た事ない~❤

車が停まってしまうと残念ながら見れませんが、また通りがかりの際にでもチラっと見て行って下さいね。もちろん、お顔を出してお話しして下さっても大丈夫ですよ。

先日、メダカも頂き、駐車場の前で可愛く泳いでいます。癒されます~。

さくらさくらの柄です。

 

image1 (3)アフターですよ。

byとんとん

実技研修 その1

5月に入り、GWも落ち着いた頃から事務所の中にドーンとベッドがあります。実技研修のために、レンタルしました。忙しいヘルパーさんたち交代で勉強会です。

起上り、ベッドから車椅子への移乗。

自分で横になり、動くためにはどうしたら動けるのかを考えてもらいます。

片麻痺の想定で、本人の力を使って、どうやったら楽にスムーズにできるかを考えてもらいます。

起上りは自身で起上る方法と、ベッドのギャッジアップを使用した起上りの体験です。

車椅子への移乗は、麻痺ありで考えます。車椅子の位置と足の位置がポイントですね。

ベッドでの食事介助の角度も誤嚥の無い角度を確認です。

IMG_4615

 

次には、パットに水を500cc含ませて、水の戻り具合、重さを体感しました。

オムツも実際に装着してみます。

ギャザーがこんな風に偏ると痛い。足の付け根周りが気持ち悪いなど、体験してこその知識ですね。

さて、ベッド以外にも介護用のシャンプー器を購入しました。

そして練習です。

こちらは、現在はお一人のご利用でしかありませんが、今後の為に体験できることはとても身になりますね。

IMG_4618

お湯はボトル2本で行います。

枕の高さも心地良い場所に調整できて、お湯がまわりにこぼれる事無く、安心して使う事ができました。。

気持ち良かったかしら?

 

ウェルフェアに行って来ました。こころ

1526718171853-1525063086.jpg

今日は、朝からポートメッセなごやで開催されている国際福祉健康産業展ウェルフェアに出向いてきました。

ベッドから車椅子への移乗がスムーズに出来るリフトや階段昇降リフトの体験をしました。
その他、リラックス器具の体験をし従業員の福利厚生としてフットケアマッサージ器とハンドマッサージ器を購入しました。

皆が気軽に事務所で疲れを癒してくれますように。

By ayako