ヘルパーステーション こころ
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年12月

サンタさん来ましたか?

クリスマスも終わってしまいました。

皆さまのお宅にはサンタさんが来ましたか?

我が家の娘の家には、自宅に夜戻ったら、真っ暗なのにクリスマスツリーがピカピカと輝き、その下にプレゼントが置いてあったそうで、小2の男の子は大興奮! 年長の女の子はビビりまくって泣いていたそうです。

煙突も無いのに、どうやって入ってくるのかは、本当に昔から謎でしたね(笑)

 

さて、オーナーの所にもプレゼントが届きました。

image2 (3)

この自画像はよく似ています。すごい!

image1 (3)

HELPを出されたオーナー、サンタさん捕まえてくれたのでしょうか?

暖かいカードをありがとうございました。

いよいよ年末です。

みなさま、お風邪など召さぬようにお過ごしくださいね。

 

そうそう、みなさま「とくし丸」ってご存知ですか?

移動の車でやってくるスーパーです。

こころの利用者さんも利用されているのですが、大事な食糧確保の手段です。

年末年始の活動を心配して、メールをしてみました。

ご親切に、メールもくれ、確認をしてくださり電話をくれました。

とくし丸の○○さんは、こちらの利用者の事もよく判って下さっていて話しもすぐ通じました。

とくし丸さんと繋がれたことは、とても良かったと思います。

そして心配していた利用者さんも31日におせちを頼まれたお宅だけ届けるけど、何か持って行くものがあれば一緒に行ってあげるよ。と優しいお言葉でした。

ありがたいですね~。

ではでは、今年はこれまでにて失礼します。

良いお年をお迎え下さい。

byとんとん

こころにもサンタクロース?

利用者の方から、クリスマスプレゼントが届きました。

 

素敵な手がきの絵が書いてある、でっかいカード。

image1 (2)

なんて暖かくて素敵なツリーでしょう。

そして、その裏に書かれているユーモアのある言葉は、いつものヘルパーに向けてのメッセージです。

image2 (2)

ほっこりしちゃいますね。

さあ、せめてクリスマスまでは、おりこうさんにしておかなくてはなりませんね。

Yさんにも、きっと素敵なサンタさんがやってくるのでしょうね。

ありがとうございました。

少し早いけれど、メリークリスマスsanta03.gif

さくらえんにBaby誕生です。

9月まで大きなお腹をかかえてお仕事をしてくれた、早川さんのBabyが10月に誕生しました。

とってもかわいらしい女の子です。

しばらくは産休ですが、写真を送ってくれました。

髪の毛は黒く、目はまん丸。

将来、べっぴんさん間違い無しです!

 

昔の曲なのですが、

可愛いベイビー ハイハイ♪

と、ついつい唄ってしまいますね。

健やかに安らかに、成長してくれることをみんなが祈っていますよ~。

暁葉ちゃん❤

 

IMG_9043

byとんとん

11月の定例会

アップが遅くなってしまいましたが、11月にも勿論定例会を開催しました。

 

 

内容としては

調理実習時のために三角巾の配布をしました。

 

 

毎年の事ですが、年賀状を作成して事務所に置いてあり、ヘルパー酸ごとに担当している方へのメッセージを書いてもらうようにお願いしました。

お正月には届くと思いますので、楽しみにしていて下さい。

 

 

 

外部で行う研修の紹介。あちらこちらで沢山の研修が行われています。

刈谷豊田総合病院とかでは、一般の方も申し込みできる研修などもありますよ。

また病院に行った時にでも待っている間に、パンフレットなどを探してみて下さいね。

 

 

11月の研修は、

緊急時に救急車を呼ぶ時に、慌ててしまわないようにするためにはどうしたら良いか。

どんな状況になった時に、救急車を呼ぶか。

そして、リスクの勉強、ヒヤリハット、どうしたらリスクを最小限に食い止められるか。

日ごろのヘルパーとしての視点と行動はどうするのかなどのワークショップを行いました。

 

万が一お宅で、突然の事故や病気時に、緊急通報後、

冷静に対応できるように、

住所、電話番号、いつ、だれが、どこで、どうしたのか。今の状況。

などを焦らず伝えられるように出来るように、電話や見やすい所に、

書いておくなどの準備ができるといいですね。

 

IMG_8964

 

byとんとん